インテリアコーディネートの持つ力?

こちらのブログをかなり更新しておりませんでした。

気が付けば4年以上も放置状態。。。

高級家具の販売から抜けて、もう7年になりますが、その間あれやこれやとありまして、このブログの書き込みを凍結したような。。。

 

で、仕事もだいぶ様変わりしまして、以前から手掛けていたインテリアコーディネートが主になっております。

WEBをご覧になられた方はご存知かも知れませんけど。

 

インテリアコーディネートはもちろんインテリアコーディネーターがいないと話になりません。

幸い内にはインテリアコーディネーターがおりまして、さらに仲間にもいるので、助かってます。

毎年毎年数十軒のインテリアコーディネートをやらせてもらっております。

 

さて、今回のタイトルに関係するお話に戻ります。

内で手掛けるお客様はリピートされる方がかなり多いので、長いお付き合いとなる方がかなりいらっしゃいます。

そうなると、お互いにあれこれとお話をするのも当たり前ですし、お客様の変化なども目にすることになります。

 

商業系のインテリアをコーディネートされた場合をいえば、嬉しいことにお客様の事業・ご商売が上手くいって、拡大されたり、有名になったりということが多々あります。

悪い話を見聞きもしないので、皆様順調のご様子です。

商売繁盛・事業隆盛において、インテリア・インテリアコーディネートも大いに役立っているのかも知れません。

気持ちの良い空間とか居心地の良い空間は良い空気や流れを作ったり、掴んだりするのかも知れません。

 

個人住宅のインテリア・インテリアコーディネートではどうか。

こちらも喜ばしいお話がかなりあります。

一人暮らしの男性・女性のお部屋を随分手掛けておりますが、「彼・彼女が出来た」というのもあれば、そこから「結婚した」やさらには「子供ができた」なんてお話も!

かっこいいお部屋、かわいいお部屋、すっきりしたお部屋と言ったことに始まり、モダンとかナチュラルとかのテイストもありますが、それは個々人の好みを聞いてのうえで、コーディネート提案していきますので、手掛けているインテリアの中身はみんなバラバラです。

ただ、ご依頼されるお客様の好み嗜好などをくみ取って、どうすれば良いのかを考えに考えています。

そして、提案で納得してもらうというよりも、「素敵っ!」と言ってもらえるようにコーディネートプランを練りに練っています。

考えるときにも「自分のことならどうする?」という見方を常に持っているので、お客様のお部屋のコーディネートですが、自分たちのことのように楽しくやっています。

そして、実際に家具やカーテンを設置したり、壁紙を貼ったりして出来上がったお部屋。

お客様に満足していただけているのでしょうね。

 

気分の良い、気分が上がるインテリアですと、気持ちが明るくなりますよね。

それこそ肌艶とか醸し出す雰囲気も変わりますね。

色気が出るというか、何というか。

一人暮らしの方なら、お部屋に来てもらっても恥ずかしくないですしね。

そんなこんなで彼氏さんが出来たとか、彼女さんが出来たとかってことにつながるんですよね。

こちらとしても、そういうお話を見聞きできるとすごく嬉しい限りです。

結婚したなんて聞いたら、また感慨深い。

 

生きていく上で、とても大事な「衣・食・住」のうちの「住」の部分に携わるだけですが、空間というのは影響が大きいと思います。

照明の明暗だけでも人の気持ちに与える影響は大きいでしょう。

住空間が変われば、ものの見方や考え方にも影響を与えます。

そして、身だしなみや食生活にも影響を与えます。

 

そういう大事な大事な住空間のコーディネートがインテリアコーディネートですから、ご依頼を受けて携わらせてもらうこちらとしては、楽しく明るく、良くなるようにって願い、考えてやっています。

 

まあ不思議なものです。

インテリアが人付き合いに始まり、恋愛や結婚、ビジネスの成長にも関係しているというと大げさな感じですが、全くの無関係ということは無いわけです。

風水は詳しく分かりませんけど、「風水+インテリア」では恋愛・結婚・商売繁盛に大きく影響すると言っているようなことをDr.〇〇さんの本で読んだような記憶があります。

まあ、何はともあれ、住空間・インテリアというのは大切ですし、家具や調度品も大事なわけです。

 

インテリアコーディネートの持つ力というのは、「幸せ」を呼ぶというか、そういう方向にあるべきだと思っています。

ですから、恋愛・結婚・商売繁盛とかを願うならば、インテリアコーディネートってのもアリってことかも知れませんね(^^

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。