春の納期もうギリギリ

平成26年4月1日から消費税が5%から8%へUPする予定です。

これに伴い、平成26年3月31日までに納品した場合と4月1日以降で納品した場合とでは、消費税に3%の違いが発生します。

消費税については、事業者はお客様からただお預かりして国に納める形になっています。

お預かりする税金であって、5%と8%の差額はあっても、それは税金の違いでしかありません。

事業者の本来の売上や収益には関係の無いことです。

しかし、商品やサービスに対して対価を支払う個人や法人にとっては、税金の違いで総支払額が増えることは大きな差です。

 

消費税増税前にこの3%の差を節約するという消費行動、いわゆる「駆け込み需要」があらゆる業界で起こっています。

家具やインテリア用品業界も同じです。

マンションや戸建て住宅の契約も同じです。

 

家具、インテリア用品業界では、在庫が手元や倉庫にある商品は慌てる状況ではありませんが、「受注生産」や「取り寄せ」や「輸入」という商品については、消費税増税前までに納品するタイミングとしては、この2月上旬~中旬がギリギリの日程です。

国内メーカーでもサイズオーダーが必要な家具については、既にタイムリミットを過ぎている場合も出ています。

 

今年は増税を見越した消費行動が駆け込みであるため、国内メーカーでは処理能力(受注可能高)を超えている状況のところもあるのです。

 

このような状況を知っていただければ、もしも増税前までの納品をお考えのお客様におかれましては、ご相談やご注文を早めに対処なさったほうがよろしいかと。。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。