やっぱり、家具を作るのは面白い

いまは諸事情で、作れるものと作れないものがありますが、家具を作るのは面白い!

家具メーカーは日本国内にまだまだたくさんあります。

小さな工房から数えれば、幾らあるのか把握できかねます。

メーカーの数は経済産業省の統計指標を見ればわかりますが。。。

 

最近は、東京の家具工場さんや東京近郊の家具工房さんと一緒にお仕事をさせていただくことがあります。

オーダーメイドのものばかりです。

それも、お客様のお部屋に合わせたデザインですべてオーダーメイド。

さらに、オーダーメイドですから、カラーもコーディネートできますし、カラーさえも作ることも可能です。

 

こういうのは、もう何年もやっていますので、やはり慣れもあるのですが、毎回毎回、違うお客様であり、個性のあるお部屋を望まれるお客様ですから、そりゃぁ大変といえば大変です。

それに、デザインとカラーとインテリアコーディネートが必要ですし、家具のデザインだけでなく、構造設計や耐久性能も考えて、安全であることはもちろん、使い勝手も良いものでなければなりません。

そうなると、手馴れた人財は限られてきます。これは本当に少ないかと思います。

 

私はすべてができるわけでもありません。

そこで、強力なサポートというか、すべてのことをほとんど任せているのですが、うちの奥様が頼りになります。

彼女はインテリアコーディネーターであって、カラーコーディネーターであって、CADも使えるし、イラストレーターやフォトショップも使えます。

家具のデザインかコーディネートの部分は彼女に全権委任しています。

 

私は、家具の作り方や構造の部分とか機能金具のこととか塗装のことなんかを担当しています。

また、オーダーメイドの場合は、大きな家具が多いので、搬入のことを考えた家具設計をする必要があります。

最初の現場採寸や写真撮影や搬入経路確認などを担当しています。

 

私と彼女の二人で、下仕事はすべて出来ています。ナゼか。

やらざるを得ない環境でもう10年もやってきていますから、まぁ、何でも出来るようになってきたのでしょう。

 

さすがに、家具の工場で一から家具作りをすることは、それは熟練の職人さんたちに任せます。

もちろん、打合せ段階で何度も足を運び、製作途中でも相談したりと、お客様には決して見えないことも沢山あります。

職人さんも頑固な人も多いかも知れませんが、みなさん、家具を作ることが好きな人たちばかりですから、家具を作る上での話し合いややり取りはとても楽しいものです。

 

家具メーカーさんも得意分野もありますので、今回の案件はA社さんで、これはB社さんで、と仕事の内容で依頼するメーカーさんが変わることも多いのも、これまたなかなか大変ではあります。

それに、家具作りといっても、木材だけではなく、金物もあれば、機能金具もあるし、クッションや生地もあれば、カーテンからライトもあります。

それらをひとつひとつ探して、メーカーさんや問屋さんや小売店さんに行って、目で確認して、発注して。。。

やることはかなり多いですね。

 

で、いろいろなことを積み重ねて、お客様にご満足いただけるような世界に唯一の家具やインテリアが完成していきます。

時間がかなり掛かりますが、それでも美しいインテリア、望みどおりのインテリアが出来れば、お客様には喜んでいただけます。

それが、何よりも嬉しいことです。

 

そんな楽しい仕事。それがオーダーメイド家具作りとインテリアコーディネート。

もちろん、オーダーメイド家具だけでも、インテリアコーディネートだけでも承ります。

 

そうそう、インテリアコーディネートでは既製品も取り扱います。

お客様が直接購入するよりは、うちを通してお届けするほうが、大体はお得にもなっています。

まぁ、それはそういうルートや販売の仕組みがあるからなんですね。

中にはネットでしか手に入らないものもあることもあって、そのときは誰が手続きしても同じですけど。

 

オーダーメイド家具はお手軽なものではありませんが、こだわりたい方、お時間とお代に余裕がある方には、オススメな選択であることは言うまでもありませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。