家具・インテリアの商品をどこで買えばお得なのか?

どんな商品もそうですが、最近ではいろいろな方法で購入することができるようになりました。

 

食料品では通信販売、カタログ販売が随分前からありましたが、スーパーマーケット自身が手掛ける「ネットスーパー」も便利になっています。また、ネット通販ではありとあらゆる「お取り寄せ食材」があります。

お水やお米など重たいものやトイレットペーパーやティッシュペーパーなどかさ張るものはネットスーパーが重宝すると思います。私は近くのスーパーへまとめ買いにまだ行っています。(そのスーパーではネットスーパーもやっていますので、ネットを利用させていただくのも良いのですが・・・)

食材については、ネットで買っても良いとも思いますが、何となく、自分の目で見たほうが良いかなぁ、ということもあって自分たちで買い物へ出掛けます。

 

本や雑誌、参考書はもうamazonでほとんど買うようになっています。駅前にデパートがありますので、行けば大手書店が2店舗あるのですが、探しているものがマニアックなのか、なかなか店頭に置いておらず、結果、amazonで購入するということになりがちです。1~2日待てば届きますから、まぁ十分です。

経営コンサルタント関連、家具・インテリア関連、WEB関連などとなると専門書でもマニアックなものも多く、どうしても書店店頭では取り扱いにくいのでしょうから、amazonの通販は助かりますね。

 

楽天、YAHOO!、amazonなどをよく利用しますが、ほんとに便利な世の中だと痛感します。

もう何年も前になりますが、うちでもYAHOO!ショッピングに家具の店を出していて、それも超高級家具というジャンルですが、これがそこそこ売れました。実店舗もありましたが、遠い方にとってはネットショップはやはり便利なんですね。100万円超の商品も売れますから、それは当時としてはかなり驚きであったと覚えています。

このYAHOO!ショッピングで勉強をして、自社ショッピングサイトを運営するようになりました。やはり、高額商品でも売れる。売れるためには、お客様が実店舗に来て、聞きたい事を聞けるようなサイト作りを心掛けねばなりません。

いろいろな情報を盛り込む必要があるのですが、それがなかなか手間隙のかかる作業です。

とはいえ、一度作ってしまえば、24時間365日、休まず営業をしてくれますので、営業マン3人分以上の働きをしてくれますから、とても重宝します。

 

うちがネットショップを始めたころからすれば、もう9年も経過していますので、上記のショッピングモールなどにも数多くの店舗が出店しています。また、無料でオンラインショップが作れるソフトやサーバーも増えましたので、それこそ無数のネットショップが存在しているはず。

 

家具・インテリア用品のネットショップも数多く、消費者・購入者にとっては、実際のところ、どこがいいのか分かりにくくなっているかと思います。

私も仕事の都合で、家具・インテリア用品のネットショップを探すことがありますが、探すことが一手間です。それに、お客様としては買った後のことも実は不安に思うことがあります。

家具であれば、大きいものが多く、ダンボール詰めになった商品が宅急便で運ばれてきます。宅急便の運転手さんが気の利いた方であれば、玄関先ではなく、設置場所まで運んでくれることがありますが、大抵の場合は、玄関先に置いて終了です。

ダンボールに詰められた家具は、ダンボールの重さも相まって、実際は一人で運ぶことが出来ないくらいに重たい、ということが往々にしてあります。

「どうやって運ぶのよ!」って不満を漏らすことありませんか?

 

私はそんなことを避けるため、実際にはネットショップでご購入いただいたお客様でも、商品を持参するか、宅配便を使う場合でも、その時間にお客様宅へ伺い、宅急便の運転手さんにお願いして、一緒に運んでもらったり、お客様に手を貸してもらったりしながら、無事に納められるように努めていました。(コストは余計に掛かりますが、それは仕方ないことと割り切っていました。)

 

そんなちょっとしたことでも、お客様はネット通販であれば、やはり不安に思います。

ましてや、組み立てが必要な場合などは、さらなる不安をお持ちになるはず。

お客様に不安を抱かせることが無い、安心できるお買い物ができるネットショップを運営者側はやはり常に考え、工夫すべきです。

 

家具・インテリア商品のネットショップでも、不安があまり無い場合は、利用価値がかなりあります。

実際に、価格もお得な場合が多いですから。それに、各種ポイントもあったり、クレジットカードのポイントもあったりしますし。

 

まぁ、家具・インテリアに関する商品は一生の中でも、それほど何度も何度も買うことが無い部類になります。

ですから、安心できる実店舗や通販、ネット通販をお選びいただきたく思います。

通販やネットショップであれば、しっかりとした納品体制をうたっているお店をお選びになるのが良いでしょう。

 

「売った・買った後は知りません!」のようなニュアンスがしたり、問い合わせても真摯な返答が無いようなお店は、やはりおススメしません。ちょっとしたことでも冷たい対応があるようであれば、仮にトラブルが発生した場合は、とんでもない事になるのは目に見えていますからね。

(受発注のメールや契約書、特定商取引法等を盾にとり、会社を守るようなことしか受け答えしない場合がよくありますから。)

 

ちなみに、ネット通販の場合は、買う前に一度電話かメールで質問するのが良い。

ネットに記載されている情報であっても、本当にそうなのか再度確かめる、というのでも良いです。

要は、相手の会社の感じを掴み、安心できるかどうかを見極めて欲しいのです。

 

まぁ、うちではインテリアコーディネーターがお客様の相談窓口になり、また購入代行もしていますから、お客様が余計な心配をすることが無いとは思っていますが。。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。