なぜ家具・インテリアの他社サイトを紹介するのですか?

「なぜ、他社の家具・インテリアのネットショップを紹介しているのですか?」

という疑問・質問を頂くことがあります。

 

このブログや自社のホームページに訪問していただくお客様は「高級家具」とか「高級インテリア」とか「最高級家具」とか「高級家具メーカー」とか「オーダーメイド家具」とか「インテリアコーディネート」というキーワードで検索されて、ご訪問いただく場合が非常に多いのです。

それで、当ブログやホームページで情報が得られれば、それは嬉しいことなんですが、実際にはお客様が「求めている情報がうちのブログやホームページには無い」ということが多いのも事実です。

 

インターネットの場合は、お客様と何の会話することも無いというのが多いですし、ご自身が求めている情報がそこに無ければ、そのままお客様はお帰りになる。それも短ければ1~2秒で。

せっかく検索してご訪問いただいたにも関わらず、「手ぶら」で帰ってしまわれるのも何だか申し訳無いので、「何か1つでもお客様のニーズに応えられるものを用意したいなぁ。」ということで「他社のオンラインショップ」や「他社ホームページ」の紹介もしてみているのです。

 

この他社サイト紹介が実際にお客様への「手土産」になるとは思ってもいないのですが、「家具・インテリア」や「インテリアコーディネート」などに関して検索されるということは、そのニーズをお客様がお持ちなワケですし、もしも、紹介している他社サイトでお客様が求めている情報や商品があれば、それはそれで、お客様のお役に立てたかも知れないということです。

 

都内や首都圏のお客様であれば、うちのインテリアコーディネート業務やオーダーメイド家具業務を通じて、割安で商品をご購入いただくことも出来るのですが、ネットで検索されていらっしゃるお客様は地方や遠方の方も多いでしょうから、やはりネット通販・オンラインショップが便利なのではないかと思うところもあって、オンラインショップを運営されている家具・インテリアショップさんを探して、ご紹介しているワケです。

(ただ、こちらが勝手にご紹介すると先方にご迷惑をお掛けしたり、何かと問題もあったりするでしょうから、提携とか許可を貰える方法でご紹介しています。サイトによってはほんの少しのお礼を頂戴できることもありますが・・・)

 

現在のように、インターネットが行き渡っている社会では、「競合」とか「競争」という旧態依然としたものではなく、「共有」とか「協力」というビジネススタイルがやはり重要だということも言えます。

東京と言う国内最大マーケットでいれば、インテリアコーディネーターたちが様々な情報やチャネルを持てるし、他社メーカーや家具工房やインテリア関連の工房にも足を運んで、様々な商品を見たり、触ったり、作ったりできる。

家具・インテリアに関する情報を本当はかなり沢山持っていて、その情報もかなり速いもので、それらの情報を直接お客様にお伝えすることが出来ればよいのですが、実際にはなかなか難しいですし、家具・インテリア業界はどちかと言えば保守的な方も多く、ブログに書けないこともよくあります。

そのような状況下では、時代や業界のシガラミやジレンマもあるのですが、私たちとしては、「お客様にとっていかに有益かどうか」という考えで、いま出来る方法をこちらも模索しながら、実践している状況でもあるのです。

そんな中で、他社のオンラインショップやサイトをご紹介してみているのですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。