やっぱり家での食事が一番でしょう

私が身体の異変に気が付いて、それこそ「明日は来ないかも」と思うようになったのは、かれこれ7年前。

近くの診療所に行って、軽く調べてもらったら、「大きな病院へ」と。

総合病院に行って、調べてもらったら、「よく倒れませんでしたね。」とのこと。いつ倒れても、そのまま逝ってしまってもおかしくなかったとのことです。

この7年前の診察は、その後、「誤診であった」ということが別の大病院での入院・精密検査で分かるのですが、はじめの総合病院での診察と投与や指導のお陰もあって、ある意味で生活を見直すことができました。

 

一番最初に言われたのが、「食事を改善すること」でした。

と言っても、結婚もしていましたし、子供もいましたし、家で手作りの料理を作ってくれていました。ただ、私自身の偏食のせいもあって、好き嫌いが多く、和食が苦手なほうでした。

家内は、家内のお母さんが調理師免許も持っているほどの方で、和食洋食問わず、バランスの良い食事で育ってきていましたから、もちろん、家内の作る食事はバランスの取れたものであったんです。

ですが、私は自分の苦手なものはなるべく避けるような感じでした。

 

自分で自分の食事の栄養バランスを崩していたのは間違いありません。

そこへ仕事の忙しさがかなり重なって、身体が悲鳴を上げていたところへ、ウイルス性の風邪をひいて、突然、病気を発症したということです。まぁ、いまから振り返れば、自分が悪いということです。

 

栄養バランスの取れた食事をしていれば、もしかしたら、今の病気は無かったのかも知れません。

特に、私が苦手というか避けていたのは、和食で、「お味噌汁」、「野菜の煮物」、「海草」、「お酢のもの」などです。

それと、あまり「お米」も食べていませんでした。

じゃぁ、何を食べていたの?と思いますが、一体何を食べていたのでしょう。。。

「肉類」でしょうね。野菜はというと、サラダ程度。主食は・・・パン?

いまいち、自分が何を食べていたのか覚えていない。。。

というか、食べることに全くというくらい興味が無く、おなかが空けば何か食べる。

もともとアレルギー体質でもあったので、炭水化物主体になっていたのかも知れません。

 

で、7年前の総合病院での誤診のお陰もあって、かなり厳しい「食事療法」をすることになりました。

その間、1年ですが、家内にはかなり負担を掛けました。

バランスの取れた食事は元々作っていたので、「負担は無いよ」と言ってくれてましたが、全て手作りで、外食はせず、お昼もお弁当を作ってくれて。。。

そこで、お米は基本的に「玄米」にして、パンも手作りしてもらって。カロリー計算もしてもらって。(どう考えても、私では出来ないようなことをしてもらっていました。)

なるべく、「精製されたもの」や「加工されたもの」は食べないという食事に変わり、それが習慣になりました。

 

この食事療法がかなり功を奏し、「誤診」による「投薬」に苦しみつつも、1年間生きながらえました。

さすがに、間違いの「投薬」により内臓が悲鳴を上げ、体調は悪化の一途をたどり、大病院に入院。

そして、大病院で本当の病気が何なのかが判明し、投薬も変更され、見る見ると体調は回復していく。

さらに、家内の食事もあって、その回復スピードはもの凄かったと自分でも思います。

 

この苦しんだ1年間に身に付いた食事は今も続いています。(カロリー計算はもうしていませんが。)

食事の力というのは、やはりスゴイ。

身体は食べるものによって維持されているわけですから、それは当然のことですね。

今でもなるべく、「精製したもの」ではなく「雑穀(玄米、麦や全粒粉)」や「皮ごとの野菜」を食べますし、「砂糖」も「白砂糖」ではなく「三温糖」や「メープルシロップ」や「はちみつ」を使うようにし、肉類では「牛肉」を極力避けるようにしています。(牛肉についてはまた別の機会に記します。)

お塩も「天日塩」や「岩塩」を使っています。

 

罹ってしまった病気は上手く付き合うしかありませんが、食事さえ気をつけていれば、体調は快調です。

私が元気で過ごしていられるのは、家内のお陰であるのは言うまでもありません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。