このLEDスポットライトは良いと思います

店舗でもよく利用されるハロゲン電球を自宅でも使っていたのですが、スポットライトで、口金が「E11」というもので、LED電球タイプのものがなかなか見つからずに、ここ数年間、我慢して、ハロゲン電球を使い続けていました。

ご利用されている方はご存知かと思いますが、ハロゲン電球は使っていると、ものすごく発熱します。
50Wの広角スポットライトとは言え、直接照射され続ける場所は、熱を帯びます。そして、周辺の空気も暖められるので、どうしても室温が高くなりがちです。
スポットライトが直接当たる場所にじっと座っていると、かなり熱さを感じます。汗が出ることもあります。

東日本大震災以降、節電と省エネのこともありますし、夏場になるとハロゲンの放熱で室温も上がるので、エアコンの設定温度も下げ気味ってこともあって、まったくもってエコでは無いです。 自宅リビングでは4灯使いダウンライトを使っていたのですが、エコ・節電の意識から、2灯使いにしてみたり、なるべく点灯しないようにしてみたりしていたのですが・・・

でもって、東日本大震災以降、ハロゲン電球タイプのLED電球をずっと探していました。
ホームセンター・家電量販店に行くたびに、「良いLED電球は無いかなぁ」と探し続けていたのですが、東日本大震災からもう2年3ヶ月が経過するころ、良さそうなLEDをホームセンターで見つけることが出来ました。

見つけたとはいえ、「ルーメン」と「ワット」の違いがいまひとつ実感できなかったので、取りあえずは、その商品を写メして、帰宅。
ネットで色々と探して、調べて、ホームセンターで見つけた商品が希望に沿うかどうかを判断。
残念ながら、いままで使っていたハロゲン50W広角の代替品とはならなそう、という結論に。

でも、諦めきれずに、いろいろとネットで検索し続けて、やっと見つけました。


それが、これです。


アマゾンで取り扱っています。上の写真では660lmとありますが、私が購入したのは550lmの電球色です。

550lm(ルーメン)の明るさ(全光束)で、消費電力は5.0Wです。電球色を選びました。
明るさはハロゲン電球50W相当と何ら遜色ありません。4灯使いしても、20.0Wの消費電力です。
ハロゲン電球のように発熱も感じません。部屋の空気も熱くなりません。快適です。
輸入元:株式会社プラタとありますので、国産でないのが、ちょっと惜しいですが・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。