次代を捉える感覚を養うには・・・

次代を捉える感覚を持っていれば、商売はカンタンでしょうか?

そんなことを考えることはありますか?

将来が見えるのかと思うくらい、次代を先取りして、仕掛けていく人がいます。

そんな人はあちらこちらにいるんです。

 

実は、誰しもできることだと思います。

今目の前にないこと、今自分が不便だと感じること、こんなモノがあればいいのに、これとこれを足したり引いたりしたら、そんなことから次代に登場するサービスや製品が生まれます。

そんなの誰だって、そう思いますよね。

そうなんです。誰しもできることだし、誰しも考えることです。

 

でも、大きな違いがあるとすれば、何だと思いますか?

答えはいたってシンプルです。

やるかやらないか。

やりゃ~いいんです。

 

でも、なぜか途中で止める人が多いんです。だから、後々になって、「あ~、これ俺が考えてやってみたことじゃん!」ってことがあるんです。

せっかく手掛けたのに、なぜか途中で止めた。

何故でしょう。

多分、「ダメだな~」「自分にはできない」と思ったからでしょうか。

いろんな理由や出来事が重なって、途中で止めたんですよね。

 

それはそれで仕方ないことかも知れません。 もしかしたら、自分には実現できなくても良いことだったのでしょうね。

 

実は、物事を成し遂げるには、いろんな障害が発生します。とりわけ、成し遂げるのが困難で、成し遂げた暁には、大きな成果が見込まれるという物事には、必ず障害やトラブルが発生します。

なぜか、理由は分かりませんが、障害やトラブルを乗り越えさせなければ、その成し遂げたい物事は達成できないのかも知れません。

 

そして、お分かりかと思いますが、成し遂げるために、大切なのは、継続するということです。難しいことを継続するのは、これは物凄く大変であって、精神的なストレスもあり、病気になったりすることもあるし、資金を食い尽くすことも起こりえます。

継続するのは、並大抵ではないというワケです。

 

自分でも、自分の商売を興して、継続することの難しさを実感しています。

まだまだ目標には程遠いという状況で、真っ逆さまに急降下、という状況も起こります。

逆に、急上昇ということも起こります。

いつも、ある意味で、ハラハラドキドキ。

それが、楽しいのだから、ある意味、病気でもあるかも。

 

人生の中でも、かなりシンドイ経験をしています。

ですが、それは、乗り越えられる試練でしょうし、乗り越えなければならない試練です。

私はこの試練がいつの日か起こりえることを、随分昔から分かっていたと思います。

そのために、いろいろと回り道もしながら、いろんな経験と勉強を重ねて、行動してきて、いろんな人に巡り合って来ています。

この数年の出会いなんてのは、まさに不思議な流れがあります。

過去5~6年の様々な出来事も、実はこの試練に結びついていると思い当たる節が、今振り返れば、たくさんあります。

 

人生って不思議なんですね。

次代を捉える感覚もこれに近くて、自分でこうなるだろうという感覚を大切にしていれば、大抵、その方向性からのブレはそんなに無いものです。

次代を捉える感覚、それは、ある意味で、自分の感覚に正直に、動物的というか野生的感覚を大切に、そして、自分の心の奥底の感情に素直でいることで、養われるというか、失わないという感じなのだと思います。

 

そうだとすれば、「思い付き」 「ひらめいた」 「こういう感じかも」 なんてのは、まんざらでもないということなんでしょう。

昔からよく「お前は理屈っぽく見えるけど、感覚人間だよな~」って言われてましたね。

空気みたいな感じ、というか、瞬間瞬間で、無我みたいな感じっていうことも言われたような・・・

 

この感覚について来られない、って人が多いのも、ちょっと悩みどころではあるのですがね。

そういやぁ家具のデザインとかも、こういう感覚的なところから始まるんだけど・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。