インテリアは人の内面を映す?

TVコマーシャルを見ていて、いままさに、受験シーズンでもあり、その先には、引越しシーズンがやってくることを改めて感じました。

何年か前から、「家具家電付き賃貸物件」というCMを見ますよね。

 

実は私も、いつか将来の話ですが、賃貸マンション経営するとすれば、高級家具付のマンションがいいなぁと考えたことがありました。

ただ、この考えは、自分が家具を売っているため、その家具の宣伝にもなるかなぁという思いもあり、果たしてそれでいいのかとも思い、この考えを実現したいとは考えなくなりました。

何となく、こんなことをすると、自分の考えや趣味嗜好の押し付けになる上、果たして共感してくれたり、好きと思ってくれる人が増えるのだろうかということが、甚だ疑問に思った次第です。

 

インテリアの世界に身をおく者として、よく感じるのは、インテリアはその人の内面を映すのではなかろうか、ということ。

インテリアに関心を持つという人は、その前に、外面や外見にも関心を持っていて、自分のなりたい姿というか、こうありたい!という考えなどを持っていて、実践していることが多いと感じます。

 

自分の住まいのインテリアを自分の好きなようにしたい、誰しもそう思うのではないでしょうか。

この考えは私だけが思うことなんでしょうか。

この考えが多くの人に共通することであれば、「家具家電付き賃貸物件」というサービスが成り立つのか、私にはちょっと疑問なんです。

 

しかし、「家具家電付き賃貸物件」というワードでgoogle検索すると、約7,010,000件もあるというのですから、マーケットは存在しているということなんですね。

このマーケットの対象者は、単身赴任や一人暮らしが多いみたいですが・・・

そうなると、私の考えと結果が違ってくるのも、ちょっと納得しました。私がお会いするお客様では一人暮らしの方は極端に少なく、皆様ご家族、ご家庭をお持ちの方がほとんどですから。

 

単身赴任の場合は、家具家電付というのは、無駄な出費が抑えられるので、これは助かりますよね。いつかはまた家族一緒に暮らすのが分かっているんだから、ダブる買い物は避けたいですね。

一人暮らしではどうなんでしょう? こだわらない方には便利なんでしょうね。

 

でも、私も大学生になる少し前から一人暮らしをしましたが、やっぱり好きなライフスタイルを実現したい、好きなインテリアや家電にしたい、ってワクワクして買い物に出掛けたんですけど・・・

便利さ、お得感が優先すれば、家具家電付きがいいんでしょうか・・・

人それぞれなのは、重々承知していますが・・・

 

何となく、もったいないなぁと思ってしまうのです。

インテリアに対する感度を養うことができる機会を失うような気がして・・・

そうなると、知らず知らず、自分の内面に対するこだわりとか理想とかにも無頓着になったりして・・・

インテリアショップ巡り、雑貨屋さん巡りって楽しいのに・・・

私は、学生時代、自由が丘と横浜の元町に住んでいたので、こんなショップ巡りが楽しくてね。そうそう買うわけじゃないけど。

 

インテリアってのは、こだわればキリが無いとしても、全くこだわらないというのは、何となく残念。

自分磨きのひとつのステージかも知れないのに。

インテリアはその人の内面を映す鏡だと、私はやはり思っています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。