営業マンさん、御疲れ様です!

5月6日ということで、GWはもう終了なんですかねニコニコ

長いところは、明後日までお休みでしょうか。

 

大抵の企業はまた明日から土日の連休ですね。

 

そんな今日、もう営業の方男の子がいらっしゃいましたショック! それも新宿から、わざわざ目

御疲れ様です。

 

 

営業男の子というのは、大変ですねあせる

自分でもやっていましたから、よく理解できます。

 

銀行のときは、1日で10社以上を最低レベルとして、なるべく多くの企業を廻る走る人ようにしていました。

 

融資¥の営業なので、そうそう話が前に進むことはないのですが、タイミング良く訪問していないと、お話も来ません。

また、月に何度か顔を出すことで、まったく取引のない、いわゆる新規行であっても、馴染みも出てきて、うまく取引に結び付くこともありますグッド!

 

ただ、闇雲に営業で歩き回る走る人、走り回る自転車ということをしても成果は出てきません汗

 

 

私が密かヒミツにやっていたこと。 それは、訪問する前に、お客様との話のあらすじメモを組み立てていたこと。

 

出会いからクロージングまでに、いったい何を話し、どうプレゼンし、どう進めていくかということを、訪問する前から、まるで物語本のように組み立てていく。

 

このストーリー本が出来ていると、いろんなことが起こっても、すぐに対処できるし、ましてや、ストーリーが描けた企業とは何らかの取引に結び付くことが多かったですねニコニコ

 

その反面、とてもいい会社で、社長もいい、けど、ストーリーメモが描けない会社の場合は、取引には至らず、ただ御茶コーヒーお茶を飲んで帰るだけになっていたようなシラー

 

 

銀行銀行を辞めてから、家具椅子の仕事をするようになって、営業で歩き回る走る人ということをやらなくなりました。

家具の訪問販売みたいになっても、誰も買いませんしねにひひ

 

車DASH!のように動かすことも、王冠1宝石宝石白のように持っていくこともできない、家具椅子のような買回り品の営業はシンドイですね。

というよりも、営業はほぼ不要ではないかと思っていますかお

 

 

基本的には、お客様が必要なときに、電話声を掛けてくれる携帯、そして必要であれば、現物を持参したり、カタログを持参すればいいんです。

 

そして、インターネットとパソコンPCや携帯タブレット端末の進歩のお陰で、その営業マン男の子が訪問する必要性も希薄ダウンになってきています。

その分、WEB、WEBカタログ、ショッピングサイト、ブログの重要性はアップ高まっていますがね。

 

極端かも知れませんが、家具屋には営業マン男の子は不要ですね。 

お客様が来店したり、お宅へ訪問した時に、対面でセールスできる人女の子がいればそれでいいんですねニコニコ

 

 

ちなみに、最終的には、店舗スペースやショールームの大きさも極端に小さくなってもいいのではと考えています。これはもう7~8年前からそう感じます。

 

何事も、環境が変化していますので、特にインターネットやPC端末パソコンの進歩により、その変化のスピードが加速右上矢印していますから、その変化に柔軟に対処していくのが、これまた大変ですねニコニコ

 

 

 

銀行の話もそういう部分がありますが、お金の貸し借りなので、根本的には変化しない業種ですかねニコニコ

とはいえ、中小企業・零細企業の社長さんたちは、銀行のことに関しては、勉強不足なんでいつもむっ困ってしまうんですね。

それを目の当たりにしてきたので、何とかならない?と思って、電子ブック本を書いたんです。実は。

 

PRみたいになりますが、マジで使える電子ブック本です。 ある意味、私のコンサル依頼が減ってしまいますショック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。