家具の地震対策はできていますか?

東北地方太平洋沖地震は、かなり広範囲で大きな被害をもたらしています。

私も東京の二子玉川で、震度5強を6分ほど体感し、店舗内の家具が転倒しないかと、ヒヤッとしつつ、大型家具を押さえていました。

 

高層マンションでは、長周期振動もあって随分揺れる。

低層、中層マンションでも、長周期振動ではかなり揺れます。

家具が動いたり、転倒したりすることもあったと思います。

 

東京湾直下型大地震が来たら、一体どうなるのか。

そんなことは今、想像もできませんが、家具の地震対策はしっかりやっておくことが命を守る手段の一つであることは言うまでもありません。

 

私ども「家具の宝石」キットファニチュアでは、今回の大地震により転倒や破損といったお便りをお客様からは、いまのところ受けていません。

というのも、うちの家具は重いこともありますが、ドッシリとしていますので、転倒しにくいのかも知れません。

(オーダー家具の場合は、しっかりと重量バランスや強度なども考えて作っています。)

 

とは言いつつも、高層マンションを含め、戸建てでも、地震時の転倒防止をしっかりとしてきたことが功を奏したのではないかと思っています。

 

お客様からのご希望があって始めたことでしたが、家具の地震対策については、結構な腕前?になっていると自負しています。

 

家具の地震対策をお考えなら、お声掛けください。

TEL:03-3707-7536

mail: info@tokyo-kit-furniture.com

WEB: http://www.tokyo-kit-furniture.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。