等々力不動尊へ初詣

ウサギ今年ウサギも初詣は等々力不動へ。 少し遅くなりましたが、今日参拝合掌して来ました。


7日である今日は、等々力不動尊にゆかりのある、役行者の日だと思います。

今日は大護摩祭もあるそうです。良い日に行きましたねニコニコ

毎月28日は、不動明王の日で護摩供養が行われていたと思います。


毎年毎年、等々力不動尊へ御参り合掌に行きます(初詣だけでなく年に数回はお参りしています)が、この時期はさすがに寒いですね。


真夏でも涼しい等々力不動、等々力渓谷。

カゼカゼが強く吹いていた今日は、とりわけ寒かったです。


都内屈指の渓谷である等々力渓谷は、霊場としても名高いそうです。


いつも、本堂にお参りするだけでなく、渓谷へ下り、途中の役行者の祠、不動明王、そして滝の不動明王ならびに童子たち、稚児大師(弘法大師の幼いころの姿)と、お参り合掌していきます。



本当は、霊場大峰山に行ければいいのですが、この季節は入山禁止だと思いますので、近くの等々力へ行くしかありません。


大峰山の修行は、私も過去2回しか行っていませんが、とても素晴らしい。

(最近では市川海老蔵さんのニュースでも出ていましたね。)

険しい修行もありますが、経験する価値は相当高いと思っています。

高いパワーを感じますし、パワーをいただける場所がたくさんあります。

ただ、女人禁制なので、流行のパワースポットめぐりには不向きかも。


神様仏様に合掌お参りするというのは、清々しいですね。

ことさら霊場に足を踏み入れるのは、なおさらです。


決して自分が信仰心が厚いというわけではありませんが、信仰というのを自然に受け入れられる家庭環境で育ったことも、今の行動に結びついていると思います。


見た目と違い、般若心経を読めたりしますからね。御真言とかも幾つか覚えていますし。

商売をしていることもありますので、神棚もちゃんとありますし。神頼み?も必要ですからねにひひ



合掌お参りするときは、あまりお願いごとはしません。

お参りに来れたことを感謝し、御礼をいうことにしています。

また、お願いというよりは、これから望むことも、既に出来たこととして、「ありがとうございました」ということにしています。


こうするほうが、何となく上手くいくように思っていますにひひ


また、たくさんの人がいるときは、特に、お願いごとはしません。

神様もたくさんの方々から、たくさんのお願いを聞かされているので、お疲れでしょうから。


本当に願いごとをしたい場合は、1人で静かな頃合を見計らって、参拝するべきだと思います。

このほうが、聞き入れてくれるかも知れないですからねニコニコ

 

って、高級家具の話にはまったく関係ない話でしたね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。