MTでブログをはじめてみようかなぁ

という感じで、MTを使ってブログを書いてみることに。

アメーバと違うので、デザインや設定をいろいろと試してみたいと思います。

とは言いつつ、とりあえずは、テンプレートをそのまま使っています。

東京タワーの画があったので、それにしました。

これからはこれもスカイツリーに変わってしまうのでしょうか・・・

 

ちなみに、高級家具だけのブログという風には考えていません。

まぁ、日記もあり、コンサルもあり、何でもありで。

ライブドアブログ、アメーバと変遷はありますが、そのうち、このブログをメインにできるでしょうか。

 

とりあえず、やってみよう。

自分でもいつも思いますが、"とりあえず、やってみよう"が多いこと、多いこと・・・

しかし、何事もやってみないと分からないです。

今やっている家具小売店舗、ホームページ、ネット通販、経営コンサルタント、インテリアコーディネーター・・・

すべて、"とりあえず、やってみてみよう"からスタートしたような感じです。

新しいことを始めるのは、よく分からないことだらけですから、ドキドキします。

不安もあって当然です。

あれこれ考えるのも必要ですが、考えすぎて行動に移せないのは、これこそ考えものです。

「思考が変われば、行動が変わる、未来が変わる」的なことをよく目にします。

思考が変わっても、何もしない人が多いのは不思議です。

ブログひとつにしても、やりたいと思っても、何も行動しない人が多いこと。

行動しなければ、現状維持が関の山です。

何かをして、失敗するのは、誰でもイヤです。

しかし、失敗を失敗と思わなければいいわけです。

失敗をいい勉強、いい経験、いい学びと考えれば、何も失敗していないのと同じです。

負けるのは、失敗したと思うのは、自分がそう決めてしまうだけです。

 

商売をしていて、あきらめて商売を止める人が今は多いと思います。

大抵は、景気のせいにしたり、場所や扱う商品のせいにしたりして、商売をやめてしまいます。

景気はいつも動きます。商売に景気が悪い、良いはあまり関係ないように思います。

自分がどのように考え行動していくかで、答えが変わってくるはずです。

私は、いつも思うのですが、粘り強くやっていると、何らかの結果が出ると。

こうも思います。

「ライバルとか競合とか他人が何をしていようが関係はない。自分は自分の世界で商売をしている。他人が何をしていようが、自分にはそれほど影響しない。自分が自分に負けなければ、自分に勝てば、商売は勝ったも同じ。

ライバルなんていうのは、外にははじめから存在しない。ライバルは自分しかいない。」

こういうことを書くと、頭がおかしいように思われるかもしれません。しかし、経営コンサルタントをしていながら、世の中のマーケティング論が正しいとは思っていません。

ポーター、コトラーなどという大先生の本も読みました。いろいろなマーケティング手法も学びました。しかし、自分には何かしっくり来ないので、自分にとっては正しい方法と思っていません。

大学でもマーケティングは学びました。商学部ですから、必修科目です。でもテストに私論を書いて出したら、「D」(不合格)でした。これは当たり前の結果で、仕方ありません。単位を取得するため、次年度は先生の教えたように答えました。

なぜこのようにマーケティング論に若干否定気味なのかといえば、それは自分の商売が大量生産大量消費が前提になっていないからだと思います。(マーケティング論は大量生産大量消費を前提に考えられています。大手企業や量販にはマッチするとも思いますが・・・)

私が手掛けている「家具の宝石」キットファニチュアは手作りの最高級家具です。手作りということは、一度に沢山作れません。ということは、一度に沢山売れません。注文は沢山受けることができても、何ヶ月もお待ちいただくことになってしまいます。

「それでもいい」とご注文される方がいらっしゃるので、大変有難いのですが、これはマーケティングでは語りにくいと思います。

最近話題の"感情マーケティング"や"富裕層マーケティング"なら少し説明は付きそうですが。

この高級家具を販売するというのは、実は面白い。 理論や理屈があるようで、実はない。というか、自分たちの扱っている商品が価格では市販のものと比べると理解し難いものだからかも・・・

今日は、はじめましてのあいさつだけ書くつもりが、かなり脱線してしまって

読まれた方がいらっしゃれば、

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。