神田に住もう

こんにちは。


先日、建築士さんから素敵なお話を頂戴したので、そのお知らせです。


神田に住もう


快適な住まいは、自分たちでつくる。

安心の暮らしは、顔見知りと住む。

「心やさしいまち。神田に住もう。」


「仮称」コーポラティブハウス

神田東松下町パート3



NPO都市住宅とまちづくり研究会が企画・コーディネートするコーポラティブハウスです。



もう10年以上前の話ですが、「家具の宝石」キットファニチュアのショールームが神田の多町というところにありました。このショールームは取引先が運営していました。


靖国通りと昭和通りからちょっと入ったところで、とても便利な場所であることは今でも変わりありません。

場所がとてもいいので、ホテルとかマンションの業者さんにその取引先はお譲りしたので、今では確かホテルになってしまっていたと思います。


私は小さな時から、夏休みや春休みともなれば、親父と一緒にその多町のショールームへ訪れました。大学生のときもお手伝いをしたり。思い出深い場所のひとつです。


そんな思い出の地のすぐ近くで、コーポラティブハウスを作ろうという計画が動いていることを教えていただきました。


JR神田駅、都営新宿線岩本町、東京メトロ銀座線神田駅、JR他秋葉原駅など8駅11路線からすべて徒歩2~12分以内という場所です。

専有面積約40~78㎡が中心だそうで、シングルから家族まで対応可能でしょう。



コーポラティブハウスは、マンションとは違って、内装はオーダーメイドで自分の好きなようにしてもらうことが可能です。

あんなことがしたい!こんなキッチンにしたい!いろいろと夢を叶えることができるんですね。


先日も、九段下のコーポラティブハウスの内覧会に参加させていただきました。

住まわれる方の思いが込められている空間は、ひとつひとつ特徴があって、とても楽しく見学をさせていただきました。


マンション+戸建の感覚ですし、一番は戸建では実現しにくい立地の良さ!


九段下は靖国神社の目の前でしたし、今回の神田もめちゃくちゃ便利そうです。


地方の経営者が都心の拠点にするのにも最適だと思います。

もちろん、だれが住むにもいい場所です。


それから、コーポラティブハウスは、分譲マンションに比べて、値段が安目になっていると思います。

その分、内装を楽しめるわけです!


詳しくは、NPO都市住宅とまとづくり研究会のホームページを見てください。

http://www.tmk-web.com


もしくは、竹内建築研究所 竹内健一級建築士に相談してください。

http://www.arc-tk.com



ちなみに、竹内先生とはMICというコンサル集団の仲間です。

今回、このようなことを書いているのは、竹内先生には言っていません。

また、私が広告をしているとかでもありません。


ただただ、「いいものがありますよ~」って誰かにお知らせしたかっただけなんです。


利害関係があったりすると、儲かるとか儲からないとかの損得が絡む話が多くて。

そうすると、なかなか本当にいい話は手に入りにくいんですね。


今回、そんな利害関係は一切ありませんので、純粋に良さそうな話だと思ってご紹介しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。