地場産業の新しい取組み!

こんにちは。北谷です。


もう12月になり、今年も残すところ2週間を切っています。

1年が早くて、あっという感じで過ぎていきます。


 11月からインテリア関係のイベントが東京のあちこちで行われていましたが、12月のIFFTで久しぶりに徳島の木工業界の方々とお会いし、嬉しいひと時を過ごしました。


 そこで、徳島の、徳島市の取組みの一つで面白いことがありましたので、ここで紹介させていただきます。


 徳島市地場産業振興協会というものがあります。徳島の木工業界の拠点ともいうべきところです。


 この徳島市地場産業振興協会が徳島の木工や藍染という地場産品を「楽天市場」で紹介・販売するということを始めました。


 事業主体は徳島市地場産業振興協会です。つまり「徳島市」がやっているということです。


 地域ブランド、ジャパンブランドの育成ということもあります。

 

 たまたま約4年前に、経済産業省所管の中小企業大学校でのセミナーというか勉強会で徳島市地場産業振興協会の荒木さんと一緒になり、徳島の木工業界の活性化やアピールなどについて話し合ったことがあります。


 「東京の銀座あたりにアンテナショップを出したらどう?」なんてことも冗談まじりで話したことを覚えています。


 今回、荒木さんが今できることとして、「楽天市場」での出店を始められました。まだまだはじまったばかりですが、行政の取組みとしては、とても新しいものですし、画期的なことと思います。


 荒木さんの言葉をお借りするのが一番だと思いますので、「楽天市場」から引用させていただきます。

「MADE IN TOKUSHIMA SHOPは、社団法人徳島市地場産業振興協会が運営する、古くからの木工産地である徳島県のこだわり木工家具、インテリアとこれも徳島県の伝統産業である藍染製品を中心に販売するネットショップです。

 当協会は、四国徳島県徳島市において、地場産業の販路拡張事業、新製品開発事業、人材養成事業、情報収集及び提供事業、出張サービス事業、指定管理自主事業及び徳島市立木工会館の管理業務等を行っており、徳島市の地場産業の振興をメイン業務とした社団法人です。

 徳島の地場産業特に木工や藍染は、非常に優れた技術や職人が多く現存しており、生み出される製品は世界に誇れる日本の文化と言えます。

 当店で扱う商品はそんな職人達が精魂込めて製作した製品であり、激安家具や低価格テキスタイル商品とは一線を引いた、安心して長く使っていただくことができ、持つことの喜びさえ与えてくれる本物ばかりです。
 是非、当ショップの商品をじっくりご覧いただきご検討下さい。

MADE IN TOKUSHIMA SHOP 店長 荒木拓郎 」


MADE IN TOKUSHIMA SHOP  へのリンクです。



 ちなみに荒木さんはまだまだ若い好青年ですよ。

 行政にこういう方がいてくれるのは、とても喜ばしくもあり、頼もしくもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。