モノの値段は

こんにちは。


みなさん、お元気ですか?



唐突ですが、私はあまりテレビを見ないのです。


特に最近では、ニュースも嫌なニュースが多いように感じて、見ないようにしていることも。


世間知らず?になるかも知れないのですが、ニュースはまあ、日経新聞で見る程度です。



ただ、毎朝ですが、はなまるマーケットは見ています。


私の朝ごはんの時間なので、いつもはなまるマーケットを見ています。



普通に考えれば、朝の8時30分からの番組をのんきに見ているというのは、社会人として?と思われるかもしれませんね。 まあ、スタートが遅いだけであって、普通?に仕事をしているとは思っています。



はなまるマーケットといえば、主婦向けの情報が多いのですが、なんともユルイ感じなので、見ていても嫌な気分にはなることはありません。 一日を明るく楽しい気分でスタートできるものです。



主婦向けの情報なのでしょうが、最近ずーっと、モノの価値、値段に関して、驚くことがあります。


世間では、ユニクロ、H&M、フォーエバー21などなどと激安というファッションブランドが人気のようです。

H&Mとフォーエバー21には行ったことがないので、どんな感じなのかわからないのですが、地方からわざわざ買いにくることを考えても、いいもの?なんでしょうね。


ただただ驚くのが、値段です。 私からすれば、となります。


安いのは素晴らしいことかもしれませんが、どのくらい着られるのでしょうか。


1シーズン?それとも流行に関係なく?


1シーズン限りで良しとすれば、安いのか適正なのか分からないですね。それでも安いのかも。


数年にわたって着られるのなら、とても安いお買物だと想像します。



安くないと売れない?という風潮が蔓延しているのか、安くないと買わない?という消費者行動が本当に存在するのか、私には今これが、よく分かりません。



モノの価値に見合う、適正な価格というものがどこなのか?



売れれば安くてもいいかも知れません。 利益がちゃんと残るなら。

売れるものなら、値段を下げれば、もっと沢山売れるでしょうからね。



ただ、売れないからという理由で、値段を下げるのは、はっきり言って間違いです。

売上は掛け算なので、売れないもの(回転が遅いもの)は値段を下げると、結果は大変ですね。


売上=販売価格×販売数量 です。



いま、巷で起こっている多くの値下げは、売れるものは値下げして、売れないものは、もっともっと値下げしているのですね。


そうするとどうなる? 販売数量の増加がなければ、売上は下がる一方です。最悪は売っても売っても儲からないということになり、気が付けば大幅赤字です。



ユニクロ、H&M、フォーエバー21などは、値下げ(安値)により販売数量を大幅に増やすことができているので、売上は増加して、利益も増えるという結果になっています。

この戦術が通用するのは、実は、マーケットリーダーだけです。

独占、寡占、複占といわれる競争状況にあって、ブランドが確立している大手だけが打てる手です。



小さな会社や商店は、世間の値下げムードに流されて、大手の戦術を取り入れると大変な目にあってしまいますよ。 値下げしないでも売れることを考えて、取り組むことです。



世間で流行していることが、正しいのかどうかは、時間が経過してみないとわかりませんが、大手企業の戦略&戦術を小さな会社や商店が真似しても、破滅的な行為にしかならないことは、知っておいて欲しいものです。



「売れないから、値下げしよか」 この発想だけは、ダメですよ。


むしろ、値上げする方法を検討するのも一手かも知れませんね。




はなまるマーケットを見ながら、そんなことも考えているんです。


「明日もはなまる!」(番組最後の言葉です)だといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。