昨日の日銀短観

こんにちは。


昨日発表になった「日銀短観」、スゴイ数字でしたね~


大手自動車はマイナス92?

これって、ほとんど動きなしということですね。


景気の底割れというか、底抜け状態で、1972年オイルショック以来の最悪な数字だそうです。


たしかに、どこに行っても、いい話が聞こえない?感じがしますね。


中小企業の社長なんかと会えば、暗い顔してる人が多くなったと感じますし、体調を悪くする人もいます。



でも、こういうときこそ、「元気に振舞うこと」がとても大切です。



暗い顔してる人には、仕事も楽しい話も寄り付かないものです。



「仕事じゃ、そんなの関係ない!」と思う人もいるでしょう。



仕事を依頼する立場から考えれば、「大丈夫?」と思うような会社には不安を感じて、大きな仕事は依頼しないことも多々ありますよ。(これは規模の大きさには関係ないのです。)



小さな会社でも、元気な会社には、元気な社長、社員がいるのです。



パワーがみなぎっているその会社には、たくさんの仕事が舞い込んでくるものです。




最近ふと思ったのですが、「仕事とは何か?」って。



「仕事って何ですか?」



生活するための手段ですか?方法ですか?

お金をもらうためにやらなきゃいけない義務ですか?

それとも、好きなことですか? 楽しい楽しい遊びの延長?ですか



「仕事」をよく「ビジネス」といいますよね。



私はこの「ビジネス」という言葉は嫌いです。



語源が「ビジーbusy」です。これは「忙しい、多忙な」という意味です。


「忙しい」という字が嫌なんですが、「心」が「亡くなる」状態です。気持ちがないんです。


だから、ビジネスという言葉に、冷たさを感じるのです。



仕事? 本来は、好きな、楽しい、得意なことをして、世の中の人に役に立つ、仕えることですかね。



「仕事=大人の遊び」  こう思えれば一番いいのですよね。 



楽しいんだから、元気にやっていけるじゃないですか。 病気になったりしないですよ。



今のこの景気の中、やっぱりみんなに元気を出して欲しいものです。



楽しいことばかりじゃぁないかも知れないけど、何事も前向きに「楽しむ」ことで、一人一人の世界が明るくなるはず!


中小企業の社長さん、「今日もなんか楽しいことがあるかも」って思うことで、目の前の世界が少し広がるのですよ。あなたが明るくなることで、まわりの社員たちも明るくなるんです。



「オヤっさん、元気出していこうぜ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。