2009年 ピンチ? チャンス!

こんにちは。


2009年になってはじめての日記です。



昨年秋からの企業動向は、だんだんと悪くなっているようです。


私も、リストラについては11月から年末に掛けて増すだろうと書いたことを覚えています。


この1月は比較的、まだ落ち着いているようですが、年度末を迎えるため、だんだんとリストラが酷くなるでしょう。


ただ、これは大手の資金繰りが思ってもないほど、逼迫しているからです。


手持ち資金は潤沢にあっても、売上不振による運転資金の不足が生じるスピードはとても速いものです。

これは世界一と言われる自動車メーカーとて、ものすごく厳しいはずです。


資金繰りというのは、会社の規模や販売量が増えれば増えるほど、忙しくなるものです。
企業規模が大きくなってしまって、固定費も変動費も大きくなっています。
そこへ、大幅な販売不振が重なると、資金繰りが急速に苦しくなります。

資金繰り対策のため、企業はリストラで、人員削減や金融資産の現金化、固定資産の売却を進めます。


この資金繰りのせいで、巷では「派遣切り」なるものが増えているのです。

この流れは、まだまだ止まりそうにないと思います。



実際、日経平均株価はまだまだどうなるか分かりません。


私個人では、昨年末~3月末を7,000円前後と読んでいました。


もしかすれば、6,000円前後の可能性もあると思います。


来年3月の日経平均は8,000円くらいなのでしょうか。

私の予想は、理論的ではありません。ただの感覚です。


恐らく、金融市場のバブル分(実態経済活動から乖離した金融資産)が剥がれ落ちるまで、本当の経済回復は見えにくいと思います。



ただ、どの時代も、元気な会社や業界はあるものです。


こういう時こそ、考えに考え、知恵を絞り、活動するべきです。


「ピンチは最大のチャンス」です。


「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」のです。


今、目の前にあるピンチをチャンスと捉えることが重要です。

ピンチだから、逃げるという人が多いのは確かです。
危険に身を晒すのも、避けようとします。

でも、逃げないで、危険と分かっていても、進む人が数少ないもののいます。
こういう人が、大きな成功と富を掴むのです。


私も「ピンチ」に逃げないように、頑張っています。
逃げても、仕方ないから、逃げないということもありますけど。。。

明日にチャンスが待っていると思えば、楽しいじゃないですか。ねぇ。



それと、これはお知らせ。


家具の宝石キットファニチュアは、今年で発売40周年を迎えます。
めったにないのですが、数点ほどお買い得にも。
それと、今ならタダで、家具の宝石の小冊子も貰えます

詳しくは、http://www.tokyo-kit-furniture.com/contact.html
      http://shop.tokyo-kit-furniture.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。