ここまでスゴイの?

こんばんは。



ネットの記事を見て驚いたのです。


「糖尿病が強く疑われる成人は、予備軍も含め約2210万人と推計されること」(厚生労働省が25日公表した「2007年国民健康・栄養調査」時事通信)


このニュースは、医学界ではある程度言われていたようですが、驚愕の結果です。

国民の6人に1人の割合で、糖尿病もしくは予備軍ですよ。
家族か親戚には必ず1人以上はいるということですよ。


異常値としか言いようが無いのですが、実際の数字なんでしょうね。


私は、お医者さんではないので、人体の詳しいメカニズムは分かりませんが、食事には気をつけているほうです。



まあ、普通に何も気にせず生きていると、糖尿病にもなると思います



なんせ、外食したとき、どれくらいの砂糖やらハチミツやら水飴が使われているか。

外食、中食産業では、「美味しい」と思わせるために、味を濃くしていますよね。

それには、塩分と糖分を同じくらいの割合で使うそうです。

そうすると、「脳」が刺激を受けて、「これ、おいしい!」って勘違いするみたいです。

外食を続けていると、味の濃いものに慣れるので、かなりの塩分と糖分が無ければ「美味しい」と感じなくなります。
薄味のものを食べた時、「味が無い」と脳が勘違いしてしまうのでしょうね。



糖尿病になる原因は知りませんが、処分しきれない糖分(糖質)が血液中に溢れることで血糖値が高くなってしまい、病気を発症してしまうようです。

ある程度、気をつけていると防げる病気です。(いわゆるメタボリック系の2型糖尿病の話ですよ)


一度、食品の成分表というものを見ると、自分の食べたものの中で、いかに糖質(炭水化物)が多いかを知ることができます。
外食の場合は書いていませんが、コンビニのお弁当やサンドウィッチやパンを買うと、大抵は書いています。

びっくりしますよ、きっと。



日本人はもともと糖質(炭水化物)に対する消化能力が低いとも言われています。
膵臓のインスリンの分泌能力が欧米人に比べて弱いそうです。


日本人はもともとは、低GIのお米(玄米)を食べていましたよね。
玄米では、血糖の上昇が緩やかであることは確かです。
精製した白米や小麦粉を食べると、血糖は急激に上昇するそうです。


さきほど書きましたが、日本人は欧米人に比べてインスリンの分泌能力が弱いそうなので、
精製した白米や小麦をたくさん食べると、インスリンの分泌が追いつかないということになるのだと思います。


結果、血液中の血糖濃度が高まってしまい、最後には糖尿病を発症してしまうのでしょう。



それから、肉類(特に牛)の脂は、消化が遅いことが分かっています。
脂と炭水化物が一緒になると、分解速度が遅くなり、血糖値が高い状況が長く続くそうです。
こういう状況も糖尿病発症の一因らしいです。



新聞などではよく、「食の欧米化に影響がある」と簡単に書いていますが、どうすればいいのかは教えてくれません。


昔流行った、「低GIダイエット」とか「玄米菜食」とかが予防としては相応しいと思っています。


それと、私は、仕方ない時やどうしても食べたい時を除いては、牛肉と炭水化物が重ならない食事を心掛けるようにしています。
ということで、「牛丼」というものは何年も食べていません。
また、ハンバーガーも気をつけるようにしています。
焼肉を食べるときには、炭水化物である「ご飯」は避けていますね。


それと、ダイエットなんかで、カロリーコントロールしたいとき、一番いいのは、炭水化物の摂取量を減らすことです。
その際は、肉、魚、野菜のカロリーはそんなに気にしなくても構いません。

何せ、ご飯を抜いた食事で600~800キロカロリー食べると、かなりのボリュームで音を上げることも。。。


ウチでは、「糖質制限」という感じでの食事をするようにしています。
もちろん、家内はカロリーもある程度計算してくれていますよ。



「糖質制限」とか「糖質管理」とかのキーワードで調べると、いい先生のブログがあったりします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。