デパートに感じる・・・

こんにちは。


今日の東京の空はどんよりとして、雨が降ったりやんだりと、すっきりしません。
11月に入ってから、日々寒さも増してきていますね。


昨日、玉川高島屋へちょと行ってきたら、もうクリスマス商戦なんですね。
クリスマスケーキの注文も受け付けているようでした。早いですね~。


さて、昨今、百貨店の売上が対前年比でマイナスが続いていると各紙で書かれています。
高級品や衣料品の販売不振が影響しているとのこと。


一部、経済新聞では、「百貨店」のビジネスモデルが崩壊しつつあると書いていました。


確かに、わざわざデパートへ行かなくても、どこでも同じものが買えてしまう世の中です。
ネットでも手に入る商品も本当に多いです。


ブランド商品も専門店というかブランド自らの店舗も全国に出店している始末です。


「百貨店に行けば、そこにしかないものが手に入る」というビジネスモデルはもう通用しませんね。


私は、銀行員をしている時代から、大手デパートの生き残り戦争が生じ、老舗といえど淘汰されてしまうと危惧していました。

最近の流通業界の動きは、○○電気などをはじめ、1兆円規模の会社が激しい生き残り勝負をしています。

その電気業界でも、百貨店と同じ品揃えをしている感じもしています。


そのうち、流通業界では、デパートとか電気とか生活雑貨というそれぞれの差異が本当になくなってしまうような気もします。

有名百貨店にとっては、本当に商売の難しい状況になるのかも。



あるお客様の所へは、デパートの外商さんが頻繁に出入りしているのですが、

「本当に売れない。高額品が売れない。」と嘆いているそうです。


しかし、これ本当でしょうか?


多分、高額品を買いたい場合、デパートで買う必要がないのです。

最近の消費傾向として、ネットで下調べをして、指名買いすることが多いといいます。
高額になればなるほど、ネットで調べます。
調べていけば、メーカーの直販サイトや安く売っているサイトを見つけますよね。
高級時計や宝飾品のサイトや専門店は至る所にあります。
高級家具とか高級インテリアも同じです。
金額の高い商品ほど、専門店、メーカー直販、ネット通販が多くなっていると思います。


消費者の動きが、ネットや流通システムの変革により、大きく変わっている。
大手や老舗ほど、この変革への対応が遅くなっているようです。

高島屋では、ネットによる衣料品の通販を始めると経済ニュース番組で見ました。
システムの不具合でオープンが出来なかったという話も。。。
その後どうなっているのかは、私自身、まだ調べていません。


デパートの動きについては、私達の商売にも影響するところです。
今後の動きに非常に注視していかねば。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。