デパートに感じる・・・(2)

こんにちは。
昨日、玉川高島屋へちょっと買物に行きました。


いつも歩いていくのですが、昨日はたまたま車で。
平日の駐車場は少し空いているものの、相変わらず、ベンツ、BMW、ポルシェ、ジャガーとスゴイ顔ぶれです。


駐車場に車を停めて、歩いていく途中、何やら普段は見かけない人がいました。

高島屋の腕章を付けているのですが、パイプイスに腰掛け、カウンターを膝に載せて、通行量か何かを調査している。
私が見かけたそれらの調査員は、本館と駐車場との間、本館と南館の間、地下にいて、それぞれ何かカウントしていました。


一体何をカウントしているのか。


あくまでも私の想像ですが、


一週間単位で調査をして、
平日と休日の通行量および売上高などから、人員配置を変更する裏付け資料として活用するのではないか。


というのも、平日はやはり暇そうな売り場が沢山あるので、人員の余剰感は否めません。
かといって、休日のピークは人員が不足気味。


アルバイトや派遣で人員調整をすることは、比較的容易になっていると思いますが。。。


ということは、正社員の調整?


百貨店全体として、売上不振や過当競争により、厳しい状況であることは報道されています。
高島屋は阪神・阪急ホールディングスとの資本提携や合併が考慮されています。

それを理由に、何としても主導権をとるためにも、足元の経営基盤や財務内容、人員構成を整えておく必要があるのでは。


販売不振ということは、重荷なってくるのは、固定費。

つまり、人件費と物件費。


デカイ建物があってのデパートですから、物件費はそうは削れないのです。
ある意味、装置産業ですから、装置である建物は手を抜けない。

手を付けられるとすると、人件費になってしまうわけです。


一方の仕入れコストはこれまでに絞りに絞ってきていますから、これ以上の手は無いに等しい状況です。


やっぱり、人件費を削るしかない。


こういうために、あの通行量調査をしているのかも。
って、その瞬間に思ってしまった自分。

ある意味、嫌な発想なんですが、経営者としてできることはなりふり構っていられないというのが今の世の中ですし。



経営者としては、従業員の士気を下げるようなことはしたくないものです。
ただ、生き残ることが有事には最優先されなければなりません。
労使による痛みわけをするしかありません。



数年前、銀行員をしていた時も、こういうリストラに直面してきました。
私のいた阿波銀行は優良銀行と言われており、リストラはなかったのですが、取引先企業では様々なリストラが。。。


6~7年前になりますが、中小企業の経営環境は悪く、貸し渋り・貸し剥がしが巷では行われていました。
嫌な思い出ではありますが、とても勉強にもなりました。
お客様から怒鳴られたり、殴られそうになったこともありました。


現在、また中小企業の経営環境は悪化の一途を辿っているようです。
貸し渋り・貸し剥がしが行われていると報道されています。
またツライ時代がくると思うと、ゾッとしてしまいます。


中小企業はいつの時代も厳しい。


景気がいい時は短く、景気が悪い時は長い。
よく言われる例えが、ジャンボジェットの最後尾の話です。
離陸するときは最後で、着陸するときは最初なんですね。



これからの厳しい時代をどう生き抜くのか。



難しいことなんですが、難しく考えても、答えは導き出せないと思います。
楽観的に考えるといい答えが出てくるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




ご訪問ありがとうございます!!

北谷 政典(きたたにまさのり)です。

東京都世田谷区の二子玉川からお届けしています。 (ただいま諸事情で、最高級家具「家具の宝石」キットファニチュアは受注を停止しています。 他社メーカーさんの家具のご注文は承っておりますよ。)

当ブログでは自社のみならず、お客様にとって役に立つインテリア・家具の情報やサイトもご紹介しています。

何か少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!
どうぞヨロシクお願いします!!


併行して、元銀行員の融資・経営コンサルタント,中小企業診断士としても活動しています。

家具・インテリアサイトのご紹介

高級家具やその情報をお探しの方へ。

当ブログの情報がお役に立てばいいのですが、そうとは限らないですよね。
そこで、いくつかのサイトをご紹介しています。
いろんな家具やインテリアグッズがあります。

お探しの情報やモノや逸品が見つかればイイですね。 素敵な家具やインテリアグッズは生活も人生も豊かにしてくれますからね。

各社を一覧表示していますので、ぜひ参考にしてください。こちらをクリックしていただければ、一覧ページに移ります。

食器や雑貨などのインテリアショップもありますよ。