合板

木材の薄い板(ベニア)を繊維方向が交互になるように奇数枚張り合せて1枚の板にしたものをいう。

張り合わせる枚数によって3プライ、5プライなどという。「プライウッド」とも呼ばれる。
木材の方向性をなくしているので、反りや割れなどの問題が少なくなり、複数張り合わせることで強度も高まる。

木材資源の有効活用(エコ)にも。

シックハウス症候群などの問題が取り沙汰される昨今では、化学物質を含まないF☆☆☆☆(エフフォースター)と呼ばれる規格を満たす材料が主流になっている。

無垢材のほうが、「高価・高級」と評価されがちであるが、よほどの銘木を除いては、無垢材と合板に金額的な差異はほとんど無い。
「合板は粗悪、合板は安い」という間違ったイメージが広まっているのは、「無垢材=高級」というイメージが先行したこと、合板メーカーのアピール不足などに起因している。


カテゴリ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




Message For You

いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます。

私たちは、お客様の問題解決のために、社内に限らず社外も含めた専門家チームで、解決策、サービス、商品等をオーダーメイドでご提供させていただきます。

(インテリアコーディネート,高級家具,経営コンサルティングの各事業は「デザインする」,「オーダーメイドする」という考え方や姿勢で相互に結び付いています。)
 
インテリアコーディネート ルーチェ

家具・インテリア検索

コンサルティング

家具・インテリアのオンラインショップをご紹介

お越しいただきありがとうございます。
当サイトが役立てば嬉しいのですが、お客様のご要望と違うことも多いのが現実です。

もしも、家具・インテリアの商品をお探しの場合は、次のようなページも覗いてみてはいかがでしょう。


当サイトはSSLセキュリティ対応で安全です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP